令和8年5月26日(火) 弥彦むすめ試食


新潟中央青果様、JAの皆様の協力により、
旬を迎えた地元の枝豆「弥彦むすめ」の出前授業を行いました。

豆をもぎ、茹でて、試食をしました。
どの子も「すごくおいしい!」と舌鼓。
貴重な体験となりました。


新潟中央青果様、JAの皆様の協力により、
旬を迎えた地元の枝豆「弥彦むすめ」の出前授業を行いました。

豆をもぎ、茹でて、試食をしました。
どの子も「すごくおいしい!」と舌鼓。
貴重な体験となりました。


弥彦小学校は、
令和8~9年度、NIE実践・研究委嘱校に認定され、
新聞記事を活用した授業に力を入れていきます。
この日の集会で、研究主任が全校児童に
「NIEタイム」についての話をしました。
「NIEタイム」は毎週火曜日の15分間、
まずはみんなで新聞に親しもうというものです。

弥彦小学校の校地には
たくさんの梅の木があります。

この日は今年度1回目の梅もぎをしました。
希望する子どもたちが手伝ってくれました。