6/3(金)。4年生と2年生は、異学年交流を実施しました。フレッシュペアと呼んでいます。今日は、ペアの顔合わせ ゲームをして、仲よくなりました。 最初は、ちょっと緊張・・・ 「教えてジャンケン」で・・・
弥彦小学校では、思いやりプロジェクト「人にやさしく親切にする子」として、 異学年活動を推進しています。
3年生は、今週、総合的な学習・社会の学習として、学校をとび出し、村内の各地区を探検中です。5/30には、弥彦消防署、体育館、文化会館、弥彦神社へ。6/2は、ふるさと学校、麓二区生産組合センター、本多養豚団地、ぼたん園に行ってきました。 よく見て、よく聴いて 村をよく知っていきます 今後、6/6は役場、大戸企業団地、美山工場団地、JA越後中央・倉庫。6/9は弥彦神社、弥彦駅と続きます。
6/2(木)。6月の全校朝会を開きました。 校長より、弥小っ子のよさについて、運動会や学習での取組を例に話があり、大いにほめられました。 よい歯の表彰もありました。1年生からむし歯なしの子もいます 養護教諭から、歯の衛生について話を聞きました。 「むし歯は少ないけど、歯肉炎が大変多いです。」 歯みがきを正しく、ていねいに 汚れた口の中・歯は病気の元です。
6/1(水)。今日は、教職員でつくる郡市小学校教育研究会による研修日でした。各部会にわかれて、研修を行っています。 弥彦小会場では、算数部が、5年3組の算数授業「図形の合同と角」をもとに、授業の在り方を研修しました。 体育部は、体育館でボール・ゲーム運動(ベースボール型・ハンドボール型)の実技講習をしました。 弥彦小の職員も学びました。明日の授業に生かしていきます。 教師も学び続けなければなりません。
毎週火曜日、課外活動として、部活動(自転車・バンド・陸上)を行っています。今日は、自転車部を紹介します。 現在、6/25(土)に行われる『交通安全こども自転車県大会』目指して、猛練習中です。晴れの日は外で、そして体育館で。 今日は、体育館に実技コースを作って練習中
学科もあります。
5/31(火)。1年生は、生活科の学習で、村のバスに乗って吉田ふれあい公園へ行ってきました。バスの乗り方、公園の使い方と遊び方、仲よくすることなどを学習してきました。 天気がよくなり、よかったです。
あ~、楽しかった
5/31(火)。 に恵まれ、6・5年生は、プール清掃を実施。10日前ぐらいに、6・5年生が家から持ってきた米のとぎ汁とEM菌を入れておいたので、プールの水はきれいに・・・ 早速、清掃を開始 大プールと小プールの2つがあります。
きれいになりました。ごくろうさまでした。 ありがとうございました。
学校だより「いきいき弥小っ子」第2号をご覧ください。 ここをクリック 主な内容: 子どもたちを育てる環境(校長) がんばった運動会 PTA環境整備作業 元気プロジェクトの取組 ホームページリニューアルのお知らせ
4年生は、総合的な学習の時間のテーマを『村の伝統と芸能』とし、郷土の文化に誇りをもち、村の一員として、村を愛する心を培っていくことを目指しています。4月には、弥彦神社へ「大々神楽」を見に行き、いろいろと調べてきました。 5/30(月)の今日は、7月25日に行われる村の伝統ある祭り「弥彦燈籠まつり」に参加するために、燈籠の担ぎ方を、村の弥彦神社氏子青年会の方から教えてもらいました。 まずはよく見る 説明をよく聴く 木遣りを唄い・・・ やってみる
これから練習と、調べ活動は続いていきます。 講師、ありがとうございます。
毎日の給食は、全校一緒に、レストラン「丘の上」で食べています。 5/30(月)。今日は、4・5月の誕生日の人を祝う献立でした。毎月の献立表にもメニューは載っていません。さて・・・ クレープがついていました おめでとう