2/16(木)。の中、3年生は社会科見学に出かけてきました。麓地区にあるふるさと学校です。昔の道具や生活の様子を学習してきました。 へぇ~。なるほどね。 井戸だよ。
実物にまさるものはありません。
2/16(木)。 《お知らせ》 インフルエンザの流行状況ですが、各学年とも落ち着いています。 御協力に感謝いたします。
また、土・日曜日の過ごし方の対応をよろしくお願いいたします。
児童朝会がありました。今回は図書委員会と運動委員会の担当でした。 先生方に突撃インタビュー「子どもの頃好きだった本は?」 新しく入った本の紹介! 体育委員会からは、大なわとび大会の表彰がありました。 手作りメダルが授与されました。 おめでとう
児童会放送委員会は、ちょっぴり放送委員会体験を企画し、今週昼休みにやっています。放送委員でない5・6年生が、1~4年生が、放送室でマイクに向かって・・・。全校に自分の声が流れます。将来の放送委員、いえいえアナウンサーかも
楽しい企画です。
2/14(火)。まなびの教室2組で、授業研修を行いました。生活単元「思い出のアルバムを作ろう」。 個に応じ、見通しをもたせる、手本を見せる、ポイントを示すなど、教師の指示と準備が、子供の学びを活性化することを研修しました。その子の特徴を把握し、課題を明確にして授業を構成することの大切さです。
《お知らせ》 1年1組は、明日15(水)から17(金)まで、学級閉鎖としました。(インフルエンザ流行のため)
予防・対応にご協力ください。
2/14(火)。新1年生保護者説明会を開催しました。来年度入学予定は69名です。入学準備等をよろしくお願いいたします。 弥彦小は「学力を高める・人とかかわる(社会性の育成)」をすすめます。 初めてのPTA役員選出(ドキドキ)
入学をお待ちしています
2/13(月)。今週は、児童会ボランティア委員会の呼びかけによる「ちょボラ(ちょこっとボランティア)」に、全校で取り組んでいます。取り組むことを自分で考え、2時間目の最初に取り組みます。“気づき・考え・実行する”の態度を養っていきます。 汚れているところをサッと掃く。 乱れた本を整理。
小さな気づき(善意)が、気持ちのよい・明るい生活を生み出します。
【お知らせ】 学校では、インフルエンザが流行する兆しにあります。くれぐれも予防対策、罹患後の対応をよろしくお願いいたします。
生活指導だより「ねっこ」特別号をご覧ください。 ここをクリック 内容: あいさつを考える
家庭、地域でも、あいさつの輪を
2/11(土)。建国記念の日。バンド部は、村の記念行事での演奏を行いました。6年生にとっては、最終の演奏発表となりました。すばらしい演奏でした ご協力いただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。
生活指導だより「ねっこ」1月号をご覧ください。
ここをクリック
主な内容: 廊下は静かに歩きます(1・2月の生活目標) 雪に注意!
2/7(火)。3年2組体育科「ポートボール」で、授業研修を実施しました。学習指導支援講師による授業公開です。 運動の特性に合わせた指導、一人一人が分担する役割等の大切さを学びました。 準備運動。 めあてを確認。 いざ、ゲーム ナイス シュート
ゲーム後の振り返りもしっかりと。