1/31(火)。昼休みに、バンド部のさよならコンサートが開催されました。6年生の思い出発表や新入部員の紹介もありました。 体育館にはたくさんの子供たちが集まりました。 演奏曲「ゴーゴーブラス」、「上を向いて歩こう」、「マーチングドリーム」
かっこよかったよ
引き続き大雪、滑りやすくとなっています。 登下校に気を付けるよう、家でもお声掛けください。
2月の給食献立表をご覧ください。
ここからどうぞ
2月は、大豆・大豆製品に注目!!
1/30(月)。寒波の襲来となっています。外は冷凍庫状態。学校にもその影響が・・・ 子供の背丈を超えるほどに成長したつらら そして、自然の氷の芸術 この後、残念ながら安全のために折りました。
自然はすごい
人も車も、大変滑りやすくなっています。登下校の歩き方に注意をしましょう。
今日は、12月・1月のお誕生日給食でした。 いつものように献立はその時までシークレット スイーツ付きでした。
お誕生日おめでとう
「図書館だより」第9号をご覧ください。 ここをクリック
主な内容: 2学期の貸し出し状況 おしらせ
1/26(木)。弥彦小学校に、はしご消防自動車がやってきました。実は、消防署に新型のはしご消防自動車が配備され、それに伴い弥彦小学校での使用時のための調査に来たのでした。 子どもたちは興味津々で見ていました。 35m伸びるそうです。
この車の出番がありませんように。
1/26(木)。6年生は、今、家庭科で調理実習を行っています。今日は、1組が実習。作った料理は、「野菜のベーコン巻き焼き」と「ゆで野菜のサラダ」です。 2学期に家庭科で作ったエプロンを着て、班毎に作成した調理の手順を見ながら一生懸命に作りました。どちらも上手にでき、「自分たちで作った料理はおいしいね。」と言いながら、給食では嫌がっている野菜もペロリと食べていました。
ぜひ、家庭でも作ってもらって賞味ください。
1/26(木)。2年生と4年生の交流「フレンドリータイム」がありました。なかよく交流を深めました。 ペアで手を使わずに立てるかな ジャンケン列車でジャンケンポン
かかわり、楽しい時間を過ごしました。
1/27(金)。6年生は、社会科の学習にあわせて、税金について学ぶ「租税教室」を実施しました。税理士と税務署職員の方から話を聞きました。 身近にある税。そして、大切な税金です。
1/27(金)。給食週間最終日。今日は、地産地消献立でした。 100%弥彦産コシヒカリ、弥彦野菜のソテー、 小松菜の味噌汁、ハタハタの南蛮漬け、ルレクチェゼリー
学校だより「いきいき弥小っ子」第9号をご覧ください。
ここをクリック 主な内容: 充実した3学期に(校長)
校内書き初め会 元気プロジェクトから 学びプロジェクトから