5年生は、今週から来週にわたり、総合的な学習「共に生きる」として、桜井の里の2回目の訪問をしています。 お年寄りの方とどうかかわり、自分ができることはなにか・・・。 活動することから学び、また考えていきます。
11/8(火)。異学年交流「フレッシュタイム」が、休み時間にありました。 に恵まれ、外に出て仲よく遊んだペアもいました。 いちょうの葉のジュウタンの上を仲よく・・・
おまけ 弥彦小の校庭は、自然豊かです。 ドングリも落ちています。
スキルタイムの時間には、3年生がペアの5年生に相手になってもらい、今週木曜日に控えた弥彦神社での「やひこお宝ちびっ子ガイド」の練習をしていました。 こんにちは。ぼくたちは弥彦小学校3年生の・・・。 どうですか? うまいよ! さて、本番は・・・ 10(木)、9:45~11:15。弥彦神社境内でやっています お出でください。菊まつり期間中です。
11/8(火)。4・5年生を対象に、部活動ガイダンスを実施しました。新入部員の募集です
自転車部・バンド部・陸上部が開設されます。
11/7(月)~13(日)は、弥彦中学校と連携した家庭学習旬間です。 学びプロジェクトだよりをご覧ください。 ここをクリック
11/7(月)。今日は、中越教育事務所指導主事を招いて、全職員による授業研修を実施。5年2組算数科「図形の面積 ~ 台形」。 既習事項を使って見通しをもって考え取り組むことの大切さ。考えを練り合い、数学的意味を作り出すことの大切さ。どのように思考力を鍛えていくべきか協議し、指導を受けました。 協同的学び合いで、広げる・深める。 全体で共有し、また考える。 協議会も同じ。協同的学び合いで、広げ・深め、全体で共有。そして個人に戻って考える。
子供は育っています。それに負けず教師が学び上手に。そして、上質な課題の提示を。
11/1(火)から弥彦菊まつりが始まっています。 4年の総合的な学習では、村の祭りについて学習してきています。7月25日にあった弥彦燈籠まつり。実際に準備から本番まで参加しました。そして、この菊まつり。7月から菊を育て、実際に出品しました。 2(水)には、実際にまつりが行われている弥彦神社境内を見学し、調べてみました。 4年生の菊にもお客さんが見ていてくれて、うれしかったです
どうぞ、見においでください。
11/4(金)。2年3組で、授業研修を実施。算数科「かけ算」。1つ分の大きさのいくつ分というかけ算の概念を育てました。 今回は、村内にある3つの放課後児童クラブ『キッズ』の指導員の方からも、授業を見ていただき、子供の様子について聞かせていただきました。学校と放課後クラブでの姿は・・・。 連携を強め、一人一人の子を育てていきます。 一人で考え、ペアで考え、全体で考える。 そこに教師もかかわり、考えのつながりをつくていきます。
研修の重要性を教職員一人一人が自覚し、自分の授業を開いて他者に問い、よりよい授業づくりに取り組んでいます。専門家として育ち、子供たちのため。 11/2(水)。6年1組で。算数科「拡大図と縮図」。 1年3組で。学級活動「友達ともっと仲よくなるために」
2年2組で。算数科「かけ算」 やわらかい人間関係の中で「学び合う」がキーワードです。
教師も共に学び合い、切磋琢磨していきます。
11/2(水)。4年生は各学級で、養護教諭と共に、保健「育ちゆく わたしの体」を学習しました。 自分の体と異性の体、成長について理解しました。
11/2(水)。1年生は、学級園で育ててきたさつまいもを収穫しました。大きいものから小さく細いものまでいろいろとありました。 保護者ボランティアのみなさんと一緒に。 一人に1本行きわたる収穫でした。