2011年10月 5日 (水)

校内マラソン大会

 10/5(水)。校内マラソン大会を午前中に実施。マラソン日和の天気でした。(昼からはrain
9月から体力づくりの一環として練習してきた成果を出しました。dash
Img_1227 一斉に スタートsign01
 1・2年生は約1200m、3・4年生は約1600m、5・6年生は約2000m。
Img_1230 Img_1231
ペア学年が応援してくれているスタンド前を通過。         そして、いざ校外コースへ。

                          大勢の家の方の応援も・・・
Img_1239 Img_1240
                                                  ゴールsign03
Img_1232 Img_1238
                                      PTA役員ボランティアも、コース監視へいざ出陣 sign02       役員の皆様、交通安全指導員の皆様、ありがとうございました。

 《おまけ
マラソン大会だったからか、今日の給食には豚肉のしょうが焼きがつきました。スタミナアップ pig
Img_1241
  茎わかめのきんぴら、えびだんご汁も。


2011年10月 4日 (火)

授業力を鍛える その10

 10/4(火)。6年2組で、外国語活動の授業研修を実施。「道案内 ~店や施設の言い方を覚え、右・左などと案内しよう」。

 いかに英語にふれさせ、コミュニケーションの素地を育成していくか。実践することから考えてみました。
Img_1223 Img_1225
  学級担任も、もちろん英語を使って。   そして、ALTの発音を聞いて、コミュニケーション。

     学級担任とALTの協力が大切  smile   教師もチャレンジしていますsign03 

今日はフレッシュタイムの日!

 10/4(火)。今日は、月1回のフレッシュタイムの日異学年ペア活動日)。sun間を見て、外へ出たペアも・・・。
Img_1220 Img_1222
  仲よく、休み時間を過ごす。            校庭には、ある実がたくさん落ちていました

Img_1221
   答えは、ギンナンです。たくさんのイチョウの木があります。 踏むと・・・ sign02

      ここまでのたくさんの交流活動で、仲も親密になってきています heart04

ねっこだより 10月号

annoy 根っこプロジェクトたよりねっこ10月号をご覧ください。
              ここをクリック

       主な内容: 8・9月の生活のめあてを振り返って    
                           10・11月の生活のめあて

2011年10月 3日 (月)

教育活動の後半へ

 10/3(月)。学校は、今日から後半の教育活動の始まり sign03
通学方法も冬季体制となりました。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

清掃場所も新しい場所に。

   キンモクセイ匂っています。
Img_1217 Img_1218
   中庭(レストラン前)                        高学年玄関横にもありますwink            
   

2011年10月 2日 (日)

「ねっこ」だより 8号

 heart01 根っこプロジェクト「ねっこ」だより8号をご覧ください。

        ここをクリック
          
          主な内容: いじめ・不登校防止の取組

2011年10月 1日 (土)

食育だより 10月号

 shine 食育だより10月号をご覧ください。
 
       ここをクリック
                  主な内容: 旬の野菜を食べよう(弥彦産クイズ)

     献立表はここから  pig

2011年9月30日 (金)

マイタウンコンサート

 9/30(金)。4~6年生は、午後から、村の心の教育推進事業によるマイタウンコンサートに行ってきました。この事業は、“本物に触れる”ことをねらいとしています。
 今年は、ヴァイオリン・チェロ・ピアノ・フルートによるコンサートでした。note
Img_2024
  きれいな音色にうっとり・・・ lovely
     

保健だより「げんき」 9月

 flair 保健だより「げんき」をご覧ください。

      ここをクリック

         主な内容: 「9月の身体測定の結果」  体調に注意!  早寝早起き月間

2011年9月29日 (木)

3年 社会科見学&学年PTA行事

 9/29(木)。3年生は、26(月)と今日に分かれて、社会科見学として「柳下蒲鉾」国上工場を見学。保護者も参加し、学年PTA行事としました。
 工場では、カニ蒲鉾ができるまでを見学しました。保護者の方が興味津々のようで・・・
018 026
ヘアーキャップを被り、しっかり手洗い。そしてエアシャワーを浴び工場の中へ。巨大な練り機が。
033 054

081   親子でしっかり学習してきました happy01