11/29(火)で、校内読書旬間は終了しました。1週間後の12/6(火)、今日はその一区切りとして、読書交流会を全校で実施しました。 学年で共通した本を読み、ブックレビューを書いて、それをグループで紹介するというものです。同じ本を読んでも、思い感じることは一人一人違います。それを知ることで読んだ本の世界が広がっていきます。 4年生は、『捨て犬フラワーの奇跡』(村「心の教育推進委員会」推奨本)を読みました。 「ここだよ。」 「わたしはここ。」 「なるほどね・・・。」
「図書館だより」はここから
12/6(火)。バンド部は、新規加入の4年生が今日からデビュー 先輩からの指導 さて、どうだったかな・・・
12/12(月)まで、第2回の保護者学校評価アンケートを実施しています。ご協力をお願いいたします。
第1回保護者アンケートにかかわって
12/6(火)。異学年交流活動のフレッシュタイムがありました。1・6年、2・4年、3・5年でペアになって、休み時間を楽しく交流しました。 外でも、屋内でも、楽しそうな声が・・・
相手を思いやる心と態度を養わせていきます。
12月となり、学校も今週の清掃の時間はいつもより5分延長して、大清掃をしています。 ふだんできない所を重点的にやっています
きれいな校舎に・・・
もうすぐ年末ですね。家庭でも大掃除が待っているかな
12/5(月)。冬休み前の地区子ども会を開きました。 まず、2学期の登下校の仕方を、「登下校反省表」に基づいて、登校班ごとに集まって反省しました。 危険な場所や遊び方も確認 お楽しみの地区行事も確認 PTA地区代表委員の方から届いた地区での様子についても、担当の先生から聞きました。
地域で、きまりを守って、楽しく過ごそう。
12/5(月)。今日も元気に朝のあいさつ運動が実施中 12月の生活目標は、「礼儀正しくあいさつをします」・「言葉づかいに気を付けます」です。 各学級とも、趣向を凝らして運動を展開中 あいさつを進んで。そして、必ず返そう!! 今週は、心の健康チェック週間でもあります。学級担任は、先月から一人一人の子と面談して、心の状態や人間関係等をつかもうと努力しています。今週はどうかな・・・。先週保護者との個人面談が終了しましたが、いつでも気になることはご連絡ください。
12/2(金)。3年2組で、学級活動「2学期のまとめはこれだ!(話合い活動)」で、授業研修を実施。 話合いのルール、進め方、発言の仕方、積極的な参加をさせるための手立てなど、自治的で自主的な運営ができる個・集団を育てるための指導方法を協議しました。 発言 運営団の記録と進行。 教師の適切な助言・指導
自分の意見をもち、他者の意見をしっかり聞き、そして自分の意見を決めていく。 参加し、自主的で実践的な態度を育てていきます。
3年生は、11/28と12/1に、社会科の学習で「お店のひみつ」を調べるために、地域にある店を見学に行ってきました。 まずは、ごあいさつ。 店内を調査 インタビュー
学校に帰って、まとめ活動をしていきます
12/1(木)。1年1組で、算数科「たすのかな ひくのかな」で授業研修を実施。中越教育事務所の指導主事から指導を受けました。また、村内の保育園・キッズの職員のみなさんからも参観してもらい、意見をいただきました。 弥彦忍者となって、只今修行中 「11-3+4 になる問題を作れ 」 ホワイトボードにも、自分の考えを図で表していきます。 一人でしっかり考え、ペアの人と考え、多くの友達と考え、そして、先生と。
職員も、協同的に学び合いました。 明日からの自分の授業に生かしていきます。