今週、6年生は、栄養教諭とも一緒になって、「1食分の献立」について学習しました。 献立をつくる時に必要なことは・・・。 さぁ、立ててみて
今週、6年生は、養護教諭と一緒に「病気の予防」について学習しました。 病気にならないためにはね・・・
12/1(木)。今日から12月、師走 です。寒い中でも、子供たちは元気に遊んでいます。先週から、体育館に設置された鉄棒も大人気。
体育の時間にも行われます。
11/30(水)。4年1組で、図画工作科の授業研修を実施。「ざいりょう物語~タイムカプセル作り~」。燕市・西蒲原郡小学校教育研究会の図画工作部員が参観し、弥彦小の職員も参観して協議しました。立体に表す活動の指導の在り方について学びました。 カラフル。 独創的に、飾りをつけていきます。
もの との対話、自分との対話。そして、友達と話をしながら・・・。 内なるものを表出(現)していきます。 環境の大切さが・・・。
11/30(水)。今日で11月が終わりです。
食育だより11月号をご覧ください。 ここをクリック 主な内容: 行事食を楽しもう 冬至には・・・
献立表はここから
11/29(火)。今日は、全校縦割り班でのわかばフレンズタイムがありました。リーダーの6年生が計画し、休み時間を仲よく遊んで過ごしました。 船長さんの命令ゲーム 爆弾ゲームで
11/28(月)。6年生は、総合的な学習の時間に、地域で活躍している弥彦小学校の先輩をお招きし、話を聞きました。 今回は、氏子青年会の羽生さんです。自分のやりたいことをどう実現させ、どう努力したかなどをお聞きしました。 夢に向かって・・・。 多くのことを学び、考えました。
11/28(月)。今日の給食は、10・11月生まれの誕生日給食でした。献立は準備をするまでシークレットでした。 チャーハンに、豚汁、とり肉の照り焼き・・・。デザートにココアワッフルもついていました。
ごちそうさまでした。
11/28(月)~12/8(木)まで、児童会による全校あいさつ運動を展開します。児童会運営委員会の計画により、各学級があいさつ当番として、朝、玄関に立ってあいさつを呼びかけます。 今日は、6年3組と1年3組の子どもたち。 あいさつを自分から進んで。そして、あいさつをされたら必ず返そう
保護者、地域の皆様も、子どもたちに出会ったら、お声がけください。
11/25(金)。6年3組で授業研修を実施。級外職員担当の理科授業です。「大地のつくりと変化 ~堆積岩か火成岩か」。実物にふれ、実体顕微鏡という理科の道具で観察し、教科書などの情報を足がかりにして、グループで協同して考えました。 手にとって、よく観察。 教科書の知識を活用して よく見えるよ ねぇ~、こうなんじゃない? 知識をいかに教え(与え)、いかに考えさせるか。教師の重要な仕事となります。 日々、研修・挑戦です