つづき。 2日目。 ただいま
8/31(水)~9/1(木)に行われた6年修学旅行の思い出をスナップでご覧ください。
2日目は、つづきに。
9/1(木)。1年生は、PTA行事で給食試食会を実施しました子供と、小学生時代に戻って会食しました。 さて、感想は・・・、子供の食べっぷりは・・・・ 麺ってどうやって食べるんだったけ 今日の献立は、冷やし中華、えびシュウマイ、ゆで枝豆(弥彦産)、なし、牛乳です。弥彦小学校では、毎週木曜日が「パンか麺の日」となっています。 学校給食での栄養管理等の説明も聞きました。
9/1(木)。修学旅行2日目。6年生全員元気に、宿を8時に出発しました。天気は残念ながら。今日の活動予定。 佐渡金山見学。砂金採り体験。妙宣寺五重塔見学。 両津港発(ジェットフォイル)14:30~ 予定通りとなっています。
元気に帰ってくるのを待っているよ~
8/31(水)。6年生は、1泊2日の佐渡への修学旅行に出発しました。前日には、異学年交流のペアの1年生から、てるてる坊主のお守りをもらいました。 出発式を行い、いざ出発 佐渡で、おおいに学び、ふれあってこよう・・・ ギャラリーには5年生の見送り。
行ってきま~す
1日目の主な活動 ジェットフォイルで佐渡島へ トキの森公園 佐渡歴史伝説館 コース別体験(ろくろ、裂き織り、籐かご、シルクフラワー、水鉄砲、スイングトキ、竹とんぼ) ~佐和田泊
8/30(火)。今日から2学期の給食開始。献立は、ビビンバ、麦ごはん、レタススープ、牛乳、アップルシャーベット。 久しぶりの給食、おいしくいただきました。 9月の献立表
食育だより 9月号 をご覧ください。 ここをクリック 主な内容: 朝食を食べよう 朝食ステップアップ!
8/29(月)。2学期が始まりました。 《始業式》 校長より、「あいさつの大切さ」、「めあてをもって活動することの大切さ」、「困ったら先生に相談を」と、話がありました。 各学年の代表児童が、夏休みの思い出や2学期がんばることを発表 新しいALTのピーター先生の紹介
2学期もよろしくお願いいたします。【お知らせ】 高学年棟のトイレ改修工事が始まりました。(10月下旬まで)
活動終了。感謝の気持ちを込めて、施設内の掃除(奉仕活動)をしました。
ありがとうございました。 退所の集い
さようなら。
帰ってきました。
《2日目》 野外炊事 ~カレーライス作りかまどづくりに、調理、火の世話と、班で協力して昼食づくりをしました。もちろん、後片付けも。 うまい 自分たちで作った味は格別。 後片付け、これがまたつらい・・・
つづく
《2日目》 おはようございます。まずは、朝の集い。他団体の人たちと一緒にです 定番のラジオ体操 学校紹介をして、校歌を披露。 一緒にゲームもしました。
今日の活動に向け、腹ごしらえ(朝食)。
試練の部屋整頓。とくに毛布たたみが厳しい・・・ 来た時と同じように。いや、来たときよりも美しく。
試練を乗り越えたら、最終活動の野外炊事へ・・・ つづく。