6/23(木)。音楽朝会を実施。全校で「気球に乗ってどこまでも」を合唱しました。 身体を音楽に合わせて揺らしながら・・・
バンド部が使っている楽器の名前と音色の紹介もありました。 トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバ ・・・
将来の教員を目指して、教育実習生が4週間の実習を行っています。この弥彦小が母校だそうです。 22(水)には、2年2組で研究授業を行いました。
職員も学び、そして将来の後輩を育てていきます。
保健だより「げんき」をご覧ください。
ここをクリック
主な内容: 歯みがき がんばっていますか?
アタマジラミの出やすい季節です
6/20(月)。4年生は、社会科「火事をふせぐ」の学習での疑問を追究・解決するため、また、学習したことを確認するため、弥彦消防署を見学しました。署員の方から説明を受けたり、本物の道具や施設を見たりして、学習を深めました。やっぱり本物は、いろいろなことを考えさせてくれます。 タンク車に ポンプ車 救急救命士の方から 署長さんをはじめ、署員のみなさん、ありがとうございました。
人 と もの との出会いを大切にしていきます
6/17(金)。1年1組で授業研修を実施。算数科「たしざん」で、加法場面を絵や動作で表し、その意味を理解するという内容です。ペアで説明し合い、理解を深めていきました。かかわることの大切さを再認識しました。
『かかわり合って学び合っていく』授業づくりを推進します。 まず聴くこと、聴けることをから始めます。
6/17(金)。16時より、PTA広報委員会を開催。広報誌「丘の上」118号の編集会議です。 がんばっています 発行をお楽しみに
6/16(木)・17(金)。3年生と4年生は、自転車の安全な乗り方について、交通安全協会の方から習いました。 村内には、踏切もあります。 交通事故を起こさないように、真剣に練習しました。
6/16(木)。5年2組で授業研修を実施。算数科の「三角形の内角の和は180度」を考えました。いかに授業をデザインするか、教師のデザイン力が重要です。 グループで、全体で、学び合う子供たち
教師の力量が、子供たちの学びを左右します。 日々努力していきます。
6/16(木)。2年生は、生活科の学習で、弥彦村探検に出かけています。今日は、弥彦公園と弥彦神社周辺を探検 今後、6/23(木)に美山~大戸~麓地区を車窓から見て、旧武石家ふるさと学校を見学、6/27(月)に弥彦競輪場・婆々杉を見学予定です。
6/16(木)。6月の児童朝会は、全校縦割り班のわかばフレンズで、初めて集まりました。6年生のリーダーが、しっかりとまとめてくれました。